premiere pro テロップをテンプレ化 エッセンシャルグラフィックスを保存する

Adobe

テロップなどのエッセンシャルグラフィックスを保存

 頑張って、プレミアでアニメーションやテロップを作成して、また別のファイルで同じ作業をする。。かなり大変で時間もかかります。

そこで
 

よく使う エッセンシャルグラフィックス を保存しておくと楽です。

エッセンシャルグラフィックスの保存方法は2種類あります

テロップの保存方法2つ
  1. マスターテキストスタイル
  2. モーショングラフィックステンプレート

それぞれ解説していきます。

マスターテキストスタイルで保存

まずは、テロップを作成。テロップの作成方法は以下の記事で解説しています。

【premiere pro】 テロップの入れ方 エッセンシャルグラフィックスを使用

テキストの設定(エッセンシャルグラフィックス)ができたら、それを保存します。

テロップの設定を保存

一度作成した、テキストの設定(エッセンシャルグラフィックス)を保存します。
まずはエッセンシャルグラフィックスでテキストの設定をしておきます。(エッセンシャルグラフィックスでできます)

この設定を保存してみます

次に設定を保存します。

保存のやり方
エッセンシャルグラフィックス→マスタースタイル→マスターテキストスタイルを作成

 

マスターテキストスタイルを作成を選択すると、保存したいスタイルに名前をつけ、保存することができます。
保存したマスターテキストスタイルは、プロジェクトファイルにファイルとして保存されています。

保存したマスタースタイルは、現在のプロジェクト限定なので注意が必要です。

保存したテロップのテンプレ(マスターテキストスタイル)を適応

先ほど保存したテキストの設定を、各テロップに適応させます。
方法は2つあります。

1つ目は保存されたプロジェクトファイルのマスターテキストスタイルをタイムラインにドラッグ&ドロップをする。

2つ目は、プログラムパネルでテロップを選択して変更する方法があります。
プログラムパネルでテロップを選択
エッセンシャルグラフィックス→マスタースタイル→適応させたいスタイルを選択

使用させていただいているキャラクターは さぶねぼーん さん が作成された SD立ち絵素材 琴葉葵 です。
https://www.nicovideo.jp/user/81812283/nicorepo?type=imageAdd

このようにマスタースタイルに保存しておくと、同じプロジェクトで何回も使い回せます。よく使う設定を保存しておきましょう。

マスタースタイルでテロップ一括変更

たくさんのテロップを作成後、やっぱりテロップのフォントや色を変更したい!

こんな場合、マスタースタイルを応用すると

テロップを一括して変更することができます。

まずは、テロップの設定を変更させます。

この変更を全てのテロップに反映をさせます。

前提として、変更させたい全てのクリップが同じマスタースタイルになっていることが条件です。

一つテロップの設定を変更すると、マスタースタイルの横に矢印が出ます。

トラック、またはマスタースタイルにプッシュをクリック

これでマスタースタイルを一括で変更することができました!

モーショングラフィックステンプレートとして保存方法

次にエッセンシャルグラフィックスーショングラフィックステンプレートとして保存する方法を説明します。

まずは、普通にエッセンシャルグラフィックスを作成します。

モーショングラフィックスのクリップを選択して右クリック

モーショングラフィックステンプレートとして書き出しを選択
クリップが二つに分かれている場合は、一つのクリップしか書き出されないので注意してください!

あとは、自分で分かりやすい名前を入力してOKを押してください。

するとエッセンシャルグラフィックスの 参照 の項目を選択すると

きっちりと保存されています。もし見つからなければ、検索バーで検索してみてください。