Google Classroom(グーグル クラスルーム)にできること

g-suite

Google クラスルームに出来ることとは??

 休校になり、Googleクラスルームを導入した学校も多くなってきています。
休校が解除されてきましたが、次いつ休校になるかわかりません。
それに踏まえる意味でもGoogleクラスルームを効果的に運用していく必要があります。

Googleクラスルームとは

そもそも Classroom は、Googleが無償で提供するサービスです。Classroom を利用すると、先生はクラス(科目などのグループも)の作成、課題の出題と採点、連絡などを行うことができます。
詳しくは以下の記事で解説しています。

G Suite for Education とは?

クラスの作成 と運用

 classroomでは、クラスというグループを作成できます。クラスは、1年2組のようなクラスから、数学・理科・日本史などの科目単位でも作成可能です。

 このクラスの単位で、課題の発信や連絡などを行うことができます。
クラスの作成方法は以下の記事で解説しています!

classroom のはじめ方

課題の出題

 classroomでクラスを作成したら、そのクラスに対して課題を出題することができます。

課題の種類
ドキュメント(word形式)
スライド(パワポ形式)
スプレッドシート(エクセルのような形式)図形編集
フォーム(質問や小テストなど行えるツール)
生徒が、データで課題を提出し、それをまとめることも可能です。
下のような、クリックして質問に答えさせるフォームも作成できます

アンケートや小テストなどに応用できそうです。詳しい作り方は以下の記事で解説しています!

Google classroom フォームの使い方

その他の課題の作成方法や提出方法なども解説しています。

Google classroom 課題提出の方法を解説

Google classroom 課題 作成して投稿する

Google フォーム を使うことで、アンケート集計も可能です。

Google フォーム アンケート集計

ビデオ 会話や授業

Google meet というサービスを使ってビデオ通話をすることができます。

 classroomとは別のアプリですが、連携ができクラス単位でオンライン授業が可能です。生徒側もMeetのアプリをインストールしている必要があります。
詳しいやり方は以下で解説しています。

Google Classroom Meetの参加方法(生徒向け)

ロジクール ウェブカメラ C270n ブラック HD 720P ウェブカム ストリーミング 小型 シンプル設計 国内正規品 2年間メーカー保証

カレンダーを使ってスケジュール管理

Google カレンダーとも連携させることができます。

カレンダーに行事予定を書き込むことで、クラス単位や学校単位でスケジュールを共有することが可能です。

Google クラスルーム スケジュールを共有

まとめ

ここで紹介した機能は、ほんの一部です。
まだまだ工夫の余地があります。
便利な機能や使い方を発見したら、また紹介いたします。

またこのような本も出版されています。
使いこなすために読んでみても良いかもしれません。