【Premiere Pro CC】テロップの動かす2つの方法

Adobe

今回の記事ではテロップの動かし方を解説します。
詳しいテロップの入れ方については下記の記事をご覧ください。

【premiere pro】 テロップの入れ方 エッセンシャルグラフィックスを使用

【Premiere Pro CC】テロップの動かす方法

テキストの入力

テキストを入力します

エフェクトコントロール

タイムライン上のバー(再生ヘッド)をテキストクリップの一番前に持っていきます。

①タイムライン上のテロップ(クリップ)をクリック。すると②エフェクトコントロールに色々な設定が出てきます。

エフェクトコントロール モーション

テロップの位置を動かす手順を解説します。
エフェクトコントロール>モーション>位置  の①ストップウオッチのマークをクリックします。
次に②キーフレームを追加をクリックします。

青いバー(再生ヘッド)を①1秒動かします。(1秒間移動させることにします。)
②キーフレームを追加をクリック
③動かしたい位置の数値を入力
これで、テロップを動かす設定は完了です。

再生すると、設定した数値分、テキストが移動します。

テロップの大きさを変える スケールを設定

スケール
①ストップウオッチ
②キーフレームを打つ

青いバー(再生ヘッド)を①1秒動かします。(1秒間移動させることにします。)
②キーフレームを追加をクリック
③数値を入力 大きくしたい場合は100より増やす
これで、テロップの大きさを変える設定は完了です。

テロップをエッセンシャルグラフィックスのテンプレートで動かす

すでに用意されている、動きの設定がされているテロップのテンプレートがあります。
これを使うと簡単に動きがついたテロップを使うことができます。
ウインドウ>エッセンシャルグラフィックス  ①参照をクリック

使ってみたいテンプレートをタイムライン上にドラック&ドロップします。

エッセンシャルグラフィックスの編集をクリックするとテンプレートを編集するパネルが出てきます。

まとめ

テロップを動かす方法まとめ

①エフェクトコントロール 位置の設定
②エッセンシャルグラフィックスを使用