【Adobe Premiere Pro】初心者向け動画編集の学びかた3選

Adobe

Adobe Premiere Pro は難しい?


動画編集
学習の始め方を知りたい。これから動画編集を頑張りたいけど、いったいどこから手を付けたらいいんだろう…。頑張りたい気持ちはあるけど、手順がわからない

premiere pro を独学する方法を解説します!

独学は可能なのか?

独学可能です!私もどこかのスクールに通わず一人でひたすら学習しました。

premiere pro 独学方法3選!

一番のオススメの方法は動画で学ぶことです。
動画にも色々種類があり、オンライン学習サイトやYouTubeがあります。

YouTube で学ぶ

YouTubeには高品質な動画教材がたくさんあります。
しかも無料!
使わない手はありません

YouTubeで学ぶメリット
① 無料!
② 好みや目的に合ったものを選択できる。

①の無料は説明不要ですね

②好みや目的に合ったものを選択できる。
私は、動画編集をしていてわからないところがあれば、YouTubeで検索しています。
他にもお洒落なテロップを入れたいな〜などピンポイントでやりたいことを検索して動画で学ばせてもらっています。
ほとんど検索すれば分からないことが解決します。
やはりYouTube最強です!
チャンネル登録をして、勉強しているチャンネルを紹介いたします。

クリエイター葉っぱの動画編集室 さんのチャンネルです。最近発見しました。
個人的に好み、というのもありますが、かなり分かりやすい、かゆい所に手が届くというイメージです。

昔は中級者向けの動画が多かった印象ですが、最近では初心者向けの動画が増えています。

最後にもう一つ
有名すぎて、この記事を読んでいる人も知っていると思います。
悲しいですが、こんなブログを読まずに、かふたろう / Cuff Styleさんのチャンネルを見れば問題なしです・・

このようにメリットがたくさんあるYouTubeです
ですが私はYouTubeも使いつつ、有料オンライン学習サイトも利用しています!

次にオンライン学習サイトを紹介します。

オンライン学習サイト

オンライン教材は、基本有料です。
しかし、お金を払う価値のある教材がたくさんあります。

オンライン教材のメリット

①基礎から段階的に学ぶことができる。

②クオリティとボリュームがしっかりとある

③達成感を得ることができる。

私が利用している教材はUdemyです。

無料のYouTubeを利用していると、有料は回避したくなりますが、

定期的にセールをしています!
セールを利用して私は、教材を購入しています。
下の写真のようにセールは狙い目で半額以下で購入できる講座もあります!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H3OMX+DRY3OY+3L4M+5YZ77

購入時の注意点

有益な教材がたくさんありますが、購入時の注意点もあります

購入時の注意点1
購入前に、同じような内容がYouTubeにないかチェックをする。

同じようなクオリティの動画があったりすると、無料のYouTubeでいいですよね。
事前にチェックしておきましょう。

購入時の注意点2
自分のスキルにあっているか?

これは当たり前ですが、少し難しくても学んで追いつけばいいだけです。

逆に簡単すぎないか? もうできることではないか?

簡単すぎる、わかっていることは見てもしょうがないです。難しすぎる場合は、勉強して再度講座にチャレンジすれば良いですが、すでにわかっていることだと、受講する必要がありません。事前にチェックしておきましょう。


利用してみての感想

本だと微妙なニュアンスがわからなかったり、文字を読むより、説明を音声として聞いた方が頭に入る
説明を見ながら聞きながら作業を進めることができる。
逆に難しすぎる のはいいかもしれない

講座の値段もセールの時に買えば本一冊程度の値段で購入可能。
PDFのスライドデータがダウンロードできる講座もある。本一冊以上の価値あり。



まとめ:YouTubeとオンライン教材の使い分け

YouTubeではピンポイントでわからないことを学ぶ。今やりたいこと、知りたいことを学ぶ

オンライン学習サイトの場合、何が分からないか分からない!網羅的に学ぶ時に良い

本で学習をする

本で学ぶのも王道です。

個人的には今まで何冊もpremiereの本、Adobe関係の本を買ってきました。
動画と比べて劣る部分もありますが、

教材をダウンロードして、本に沿って課題を作っていく。そのことで確実にレベルアップします。

最近、Kindleでこの本を購入しました

入門と書かれているだけあって、知識ゼロから学べます。ダウンロード教材もついているので、課題を作りながら学んでいくことができます。

やっぱり今の時代は動画で学ぶ方が効率的だと思います。私は昔分厚いアフターエフェクトの本を買って見事に挫折をしました・・

もしよければこのブログでpremiere proの使い方の記事を書いているので、読んでみてください。・・YouTubeやオンライン教材に負けますが、補足的に利用してください!