最近、Adobeが提供する『After Effects(アフターエフェクト)』を使い始めました。
アフターエフェクトは動画や写真、AI素材を重ね合わせることでアニメーションを作ることができます。
映像編集ソフトのプレミアと組み合わせると、こった映像を作ることがきます。
結論としては アフターエフェクトは 初心者でも独学できます。
アフターエフェクト 本を使っての学習で挫折
数年前、気合を入れて辞書みたいに分厚い、アフターエフェクトの教本を買いました。
結果挫折しました。
意味もわからないし、当時はググってほとんど情報は出てきませんでした。
結局モチベーションも上がらず諦めました。
今は、ググるとたくさん情報が出てきます。
本よりネットやYoutubeで無料で学ぶことが可能です。
私も、Youtubeで勉強してます。
アフターエフェクト Adobeソフトに慣れていないと挫折する可能性あり
初心者でも独学できる!
と言いましたが、Adobeソフトのp イラレ やプレミアに慣れていないと独学は難しいです。
なぜなら、用語やレイヤーの概念など一から理解する必要があるからです。 インターフェイスの感じなどが似ているので、Adobeのソフトに慣れていると、すんなりはいりやすいです。
例えるなら、強くてニューゲーム的な感じです。
ざっと思いつく用語でいうと
キーポイント
アンカーポイント
レイヤー
などの言葉を理解していないと独学は難しいです。
Youtubeでの解説では、知っている前提で解説が進むからです。
アフターエフェクト ハマると楽しい
現在 わたしが、よく見ているYoutubeは
です。キャラクターアニメーションを学びたかったということと、キャラが好みということです。
解説もわかりやすいです。実際にチュートリアルをみながら作ってみました。
このほかも色々と、mooograph さんの動画をみながら作りました。あと何個か作ってみてオリジナルにも挑戦します。自分が好みのYoutuberを探して勉強すると良いです。