The Sandbox(サンドボックス)の始め方|収益化・稼ぎ方を解説

The Sandbox

The Sandbox(サンドボックス)とは

The Sandbox(サンドボックス)とは 自分がアバターとなってメタバース( 仮想空間)に入っていくゲームです。

自分のアバターでランドの中でいろいろな活動をすることができます。

一般的なゲームと違うところは、サンドボックス独自の通貨 (SAND)がリアル世界の通貨に交換できるところ。

リアルとゲームが融合しているということです。

サンドボックスはPlay to Earn(P2E) 遊んで稼ぐことが実現できるゲームです。

The Sandbox(サンドボックス/SAND)の稼ぎ方・収益化方法について

この記事では収益化の方法について解説をします。

収益化の方法
①アセット(キャラクターやアイテム)作成
②ゲーム内通貨SANDを保有し売買益を得る
③プレイヤーとしてゲームで報酬を得る
④ゲーム内の土地「LAND」を所有し不動産投資をする

 

①The Sandboxのアセット(キャラクターやアイテム)作成

The Sandboxでは、アセットと呼ばれるアイテムやアバターが販売されています。

このマーケットでNFTとして販売することによって、収益を得ることができます。

売れたら売上の95%を得ることができる。ですが現在(2022.8)時点では自由に販売できないようです。今のうちに準備しておくと良いです。

数ヶ月前はクリエーターファンドに加入していないとアセットを公開することができませんでした。

現在はクリエイターファンドに加入しなくてもSandbox用のアセットを作成して公開することが出来ます。英文ですが以下のサイトの”How do I get started?”以降に詳細が記載されています。

クリエイターファンドは現在募集がストップしています。

誰もがアセットを公開できる”UGC (User Generated Content) Metaverse”になっているため、クリエイターファンドの役割を縮小させていく様です。これも英文になりますが以下のサイトに詳細が記載されています。

VoxEdit コンテストに出品

定期的に開催されるVoxEdit コンテストで上位に入賞するとSANDを受け取ることができます。

15,000 SANDは、次の方法で上位のエントリに分配されます。

1位: 6,000 SAND;
2位: 3 , 500 SAND;
3位: 2,000 SAND;
4位から10位: それぞれ500 SAND

アセットの作り方 VoxEditを使用

アセットは The Sandbox でダウンロードできる VoxEdit というアプリで制作することができます。

チュートリアルも公式HPで見ることができます。

以下が操作画面です。アニメーションもつけることができます。慣れると簡単なので試してみてください。


チュートリアル

②ゲーム内通貨SANDを保有し売買益を得る

仮想通貨取引ですが、SAND通貨を保有して売買益を得る。

一番簡単な方法です。8月現在のチャートを見ると現在

ダウントレンド中ですが、最高 約969円をつけた時から、かなり下落していますが、個人的には今あたりが買いだと思っています。(あくまで個人の感想ですが)

今少し買っておきました。また安値をつけたら少し買い足そうと思っています。
最新価格をチェックしてみてください。↓

以前はSANDは国内取引所では購入できませんでしたが、現在国内取引所で購入することができます。

コインチェック

③プレイヤーとしてゲームで報酬を得る

残念なことに現在(2022年8月)、サンドボックスはまだ、プレイできません。

試験的に2022年 初頭 の数週間、アルファシーズン2としてプレイすることができました。

ですが近々、アルファシーズン3が開始されプレイできる日が来ます。

楽しみですね!

アルファシーズン2では、条件をクリアすると、NFTがプレゼントされました。

④ゲーム内の土地「LAND」を所有し不動産投資をする

https://www.sandbox.game/jp/about/land/

LANDとはThe Sandbox内のメタバース上の土地のことです。

発行数の上限が166,464個と決められています。

このマス一つ一つがランドになっています。

The Sandboxは仮想空間(メタバース)ですが、現実の空間のような設計になっています。ユーザーはキャラクターを用いてThe Sandbox内を歩き回ることができます。

そのため、LANDごとに物理的な位置関係が存在するということになります。

LANDオーナーになると自分が制作したゲームを展開したり、コンテストやイベントを開催したり他のユーザーに土地を貸して、不動産収入を得たりといったことが可能となります。
 

まとめると、以下のようなことができます。

LADNオーナーとしてできること
1.自分で作ったゲームなどを公開してマネタイズ
2.ゲームやイベントを主催
3.ランドを貸してレンタル料を受け取る

現在LANDの価格が下がっているとはいえ、ポンと買えるようなものではないですが、将来性を考えて投資したいものです。私もチャンスがあれば購入するつもりです。

期間が限られていますが、日本ではコインチェックで購入することができます。

コインチェック