インデザインを使った中綴じ冊子の作り方 インデザイン講座

Adobe

インデザインを使った中綴じ冊子の作り方

Adobe In designを使った中綴じ冊子の作り方の解説をします。
ページものを作ることに特化したインデザイン。自作で、中綴じ冊子を作るときには

ページ割付が大変です

ですが、ある機能を使えばあっという間にページ割付ができ、自宅で簡単に中綴じ冊子を作る事ができます。

全体の流れ

データ作成

InDesignで普通にデータを作成します。最初の段階で特に細かい設定は無し。

ブックレットをプリントの設定

ファイル>ブックレットをプリント をクリック

ページはすべて ブックレットの形式を 見開きー中綴じ に設定

プレビューをみて、きちんと割り付けられていたらOK..。
ズレている場合は、印刷の方向を修正。

ちなみに、見開きA3サイズ で1ページはA4サイズの場合、印刷サイズはA3横に設定しましょう。

これでよければあとは印刷です!

補足

上記の要領で、印刷できれば問題ありませんが、面付けをしたデータをPDFにしたい!!という場合もあります。
ただ、やり方がわからずネットで散々探してやっと方法を見つけました。以下にシェアします。

ブックレットをPDFで書き出す方法

プリンターの設定

ブックレット設定までは同じで、ここからが違います。

  1. プリンターを「Postscriptファイル」を指定選択
  2. PPDを「デバイスに依存しない」を指定選択

トンボの設定

  1. トンボと裁ち落とし」を選択
  2. 裁ち落としをすべて「0mm」に設定

プレビューを確認して、OKだったらプリントをクリック。

こんなファイルの書き出しを求められるので、保存したい場所に保存をします。

Adobe Acrobat Distillerを起動・設定

Adobe Acrobat Distillerを起動します。

設定>Adobe PDFの編集

一般>サイズをA3サイズの単位を入力します。幅:420 高さ:297
別名で保存をクリック

今回の名前はA3面つけにしておきました。保存しておくと、このように設定を選ぶことができます↓

Psデータを開く

さきほど作成したpsデータをひらきましょう。

あとはこのような画面が出て、勝手にPDFデータが書き出されます!
やれやれでした。

もし、プレビューデータであれば、PDFに書き出しをしましょう。以上です!