Google classroom 課題提出の方法を解説

g-suite

Google classroom 課題提出の方法

生徒や学生の方向けに、Google classroomで出された課題の提出方法を解説いたします。

課題の確認

まずはどのように課題が提出されているかを確認します。
参加しているクラス(授業や講座)に入ります。

新しい課題として投稿されています。提出する課題をタップします。
例えばこのような画面が出たとします。

課題の説明と添付ファイルがついています。
この例では

添付されたファイルを読んで、課題データを添付しなさい

とあります。つまり、添付データは読むだけ。編集できません。
添付データには

編集できるデータ できないデータ があります

担当の先生が添付ファイルをどちらかの設定にしています。
先生の指示に従ってください。今回は、課題データを添付するので、その方法で提出してみます。

Google classroom にデータをアップロード

課題のデータをアップロードしてみます。

赤い印の部分をタップしてください。

すると、このようにデータ形式を選ぶことができます。
自分のデータがある場所をタップしてください。
一からデータを作る場合は、新しいドキュメント・新しいスライドなどを選んでください。
課題の写真を撮って送る場合は、写真を選択 か カメラ を使用を選択です。

担当の先生の指示に従ってデータを提出してください。

提出を完了するとこのような画面になります。

フォームに回答する

このように、紫のファイルが添付されている場合は、このファイルで質問や問に答えたりすることができます。この添付ファイルをタップしましょう。

このデータを開くとこのような画面になり、質問や問題に答えられるようになります。

この画面では、選択肢を選んだり、文字や数値を入力することができます。質問や指示に従って回答をします。完了したら 送信 を押すだけです。

以上で、基本的な課題の提出方法の解説を終わります。
また、随時 色々な方法をUPしていく予定です。

classroom のはじめ方