Google クラスルーム スケジュールを共有

g-suite

グーグル クラスルームでスケジュールを共有

グーグル クラスルームでクラスを作成。そのクラスでスケジュールを共有する方法を解説します。

共有するには

グーグルカレンダーを使ってスケジュールを共有します

そのため、スマホを使っている場合は、グーグルカレンダーのアプリをインストールする必要があります。特に多くの生徒はスマホを使っているので、グーグルカレンダーをインストールさせておかなければなりません。

グーグルカレンダーにスケジュールを書き込む

クラス独自のスケジュールをクラスルームからカレンダーに書き込む方法を解説します。(カレンダーからも直接書き込むことができます)

まずは該当クラスで授業を選択

Googleカレンダーを選択します

スケジュールを書き込みたい日付の部分をクリックすると、下のような画面になります。
登録したクラスの中からスケジュールを設定したいクラスを選んでください。

これでスケジュールを書き込むと完成です!

生徒からは、どのように見えるのか?

生徒からどのように見えるのか?
カレンダーを開くと、他のカレンダーの項目に科目名(クラス名)が並びます。チェックをいれると、そのクラスのスケジュールが見える仕組みです。

クラスルームだけでは、カレンダーは見れないので

カレンダーをチェックしなさい

と伝える必要があります。

まとめ

グーグルクラスルームの中にカレンダーがあるのではなく

クラスルームとカレンダーが連携している

ですので、別と考える方が運用がしやすいです。

カレンダーのアプリから直接スケジュールを書き込むこともできます。