Google classroom フォームの使い方

g-suite

Google classroomで課題作成でフォームを使う

Google classroomで上のようなアンケートや質問をするときには、Google formが非常に便利です。

 

グーグルフォームの作り方や機能を解説します。

フォームの作成の仕方

実際にGoogleフォームの作成手順を解説します。

Googleフォームを利用するためには、Googleのアカウントが必要です。

まだアカウントがなければ、アカウント作成をしてください。

グーグルアカウントから作成

グーグルのページから①メニュー ②その他のソリューションを選びます

 

↓のように沢山のアプリが出てくるので、Googleフォームを選びます。

 

Googleフォームを選ぶと、テンプレートなどが出てきます。

フォームを1から作成したい場合は、空白を選択

 

ここまでできたら次は実際に作っていきます。 フォームの作成の仕方

グーグルクラスルームから作成

クラスルームのクラスから課題として作成することができます。


フォームを作りたい、クラスを選択して 授業 の部分をクリックします。
作成をクリックし、その中から フォームを選びます。

フォームの作成の仕方

ここから、具体的にフォームの使い方になります。

下の画像のUntitled form の部分に質問の題名を入力します。

 

  1. には質問の項目。
  2. は、どのように答えるかが選べます。

例えば、絵を描いた画像を添付させて提出というフォームを作ってみました

ファイルのアップロード先を選んで、提出を画像にしました。

生徒目線では以下のようになります。

Googleフォームの集計方法

生徒が回答すると、リアルタイムで集計することができます。

Google ドライブで、集計したいフォームを選択

 

 

回答を選択

 

概要ではグラフ化したデータも見ることができます。

スプレッドシートにも書き出し

個別を選択>緑の十字を選択

Google スプレットシートが開き、誰が何を入力したか集計されています

数値を管理するだけではなく、入力されたデータを抜き出すことも出来て非常に便利です。

 

自動返信機能を追加

回答を送ったけれど、送れたか不安になる。

回答者を安心させるためにも、回答後の自動返信機能も追加することが出来ます。

手順はシンプルです。

 

  1. フォームの歯車(設定)をクリック
  2. メールアドレスを収集するにチェック
  3. 回答のコピーを送信にチェック

 

回答をすると、↓のようなメールが届きます。

 

何度もフォームを使いまわしたい場合は、以下の記事をご参照ください。

Google フォーム使い方 データをコピーする方法