【Premiere pro】 動画の効率的なカット編集 の方法

Adobe
プレミアプロで動画をカットするツールや、
カットに関する便利なツール解説します。

【Premiere pro】 動画の効率的なカット編集 の方法

カット編集の仕方を流れにそって解説していきます。

動画のカット編集の流れ

動画のカット編集で使う基本的なツールを解説します。

レーザーツールでクリップをカットしていく

 

レーザーツールはクリップをカット(編集点を追加)するツールです。
カットした後、選択ツールに切り替えます。

選択ツールで、必要のないクリップを選択してdelete

クリップをカットすることができます。

切り抜いた隙間を詰める作業

カットして削除した隙間の部分を詰める方法は幾つかあります。

❶右クリック リップル削除

カットしたいクリップを右クリック>リップル削除 でもクリップをカットして自動でクリップを詰めてくれます。

❷右側のクリップをドラックして詰める

ソースモニターから必要な部分だけを切り抜く

①カットしたい映像をソースモニターで開く。
②インとアウトをマークする。(使いたい箇所を選ぶ)
③ソースモニターからシーケンスにドラッグ&ドロップ

これで完了です。
インとアウトを設定した部分だけがシーケンスに反映されます。

カット編集をするときに便利なツール紹介

前方選択ツール

カット編集をするときに使える便利なツールを紹介します

トラックの前方選択ツールの役割
矢印の右側全てのクリップを選択できます。

クリップをカットして編集していると、クリップをまとめて選択したい場面がよくあります。そんな時に使うと便利です。私も、このツールを知る前は、選択するときに手間をかけていました。

リップルツール

編集点を追加(クリップをカット)
編集点をクリックしてドラック&ドロップ その間を削除してくれます。

【Premiere Pro CC】テロップの動かす2つの方法