アドレスではなく、画像つきでTwitterに投稿したい!
Contents
こんな URL のわけわからんツイートよりも・・
こんな風に画像つきで投稿するには、どうすればいいんだ?
ググったら色々なサイトが出てきました。
どうやら
Twitter カードという設定らしいです。
いろいろ ためしてみて最終的に画像つきで投稿できました。
しかし 設定をしたけれど画像が出ない!!
色々やっても画像が出ない・・
詰んだ・・
と、けっこう苦労しました。そこで忘れないように記事にまとめました。
身も ふた もないですが まずは、良質なサイトを見てもいいかもしれません笑。リンクをはりました。それでもうまくいかなければ続きの記事を読んでください。
うまくいかなかったところも含めて解説します。
ではここから解説です。
画像つきでTwitterに投稿するにはプラグインを使った方法があります。
プラグインを入れなくても、できる方法はあります。が私がやった方法はプラグインを入れてやりました。
WordPressの記事を画像付きでTwitterに表示する方法
プラグインをインストールと設定
All in One SEO をインストール
管理機能を選択
上の画像のように、ソーシャルメディアをアクティブにしてください
Twitter設定
ソーシャルメディアを選択
ツイッター設定の項目に
▲この画面で
以下①〜⑤の設定をしてください▼
- デフォルトtwitterカード→要約の大きい画像を選択
- twitterサイト→Twitterの『@から下の部分』を入力
- twitter 投稿者→チェックを入れる
- twitter ドメイン→自分のサイトの『http://』や『https://』を抜いたサイトアドレスを記入
- 『設定を更新』を押したら『All in One SEO』の設定は終了!
ツイッターカードに設定されるかチェック!
『Card Validator』のサイトにログイン 自分のTwitterアカウントとパスワードでログインしてください。
▲Card URLの枠に、自分のサイトの記事のURLを入れましょう。青いボタンを押します。
画像の反映にはタイムラグがありますが、ここでLOGの部分に『successfully』のログが出てサイトのアイキャッチ画像が出れば完成。
▲この画像は、失敗です。なぜなら画像が出ていません。私はここで詰まりました・・Logはエラー無しなのになぜ!!
散々いろいろ試して次の方法で解決しました。
アイキャッチ画像の設定
あたりまえですよね・・そもそも画像の設定ができていないと表示される訳が無い・・
All One SEOから、ソーシャルメディア 画像設定
で以下の設定をします。▼
やったー!!できた、画像が表示されています▼
Twitterでも有益な情報を発信します。
また、このブログでは動画編集のことについても書いているのでよければ読んでみてください。