アフターエフェクト 使い方 初心者でも独学できる!

未分類

最近、Adobeが提供する『After Effects(アフターエフェクト)』を使い始めました。

アフターエフェクトは動画や写真、AI素材を重ね合わせることでアニメーションを作ることができます。

映像編集ソフトのプレミアと組み合わせると、こった映像を作ることがきます。

結論としては アフターエフェクトは 初心者でも独学できます。

アフターエフェクト 本を使っての学習で挫折

数年前、気合を入れて辞書みたいに分厚い、アフターエフェクトの教本を買いました。

結果挫折しました。

 意味もわからないし、当時はググってほとんど情報は出てきませんでした。

結局モチベーションも上がらず諦めました。

今は、ググるとたくさん情報が出てきます。

本よりネットやYoutubeで無料で学ぶことが可能です。

私も、Youtubeで勉強してます。

アフターエフェクト Adobeソフトに慣れていないと挫折する可能性あり

 初心者でも独学できる!

 と言いましたが、Adobeソフトのp イラレ プレミアに慣れていないと独学は難しいです。

 なぜなら、用語やレイヤーの概念など一から理解する必要があるからです。 インターフェイスの感じなどが似ているので、Adobeのソフトに慣れていると、すんなりはいりやすいです。

 例えるなら、強くてニューゲーム的な感じです。

ざっと思いつく用語でいうと

キーポイント
アンカーポイント
レイヤー

などの言葉を理解していないと独学は難しいです。

Youtubeでの解説では、知っている前提で解説が進むからです。

アフターエフェクト ハマると楽しい

現在 わたしが、よく見ているYoutubeは

です。キャラクターアニメーションを学びたかったということと、キャラが好みということです。

解説もわかりやすいです。実際にチュートリアルをみながら作ってみました。

このほかも色々と、mooograph さんの動画をみながら作りました。あと何個か作ってみてオリジナルにも挑戦します。自分が好みのYoutuberを探して勉強すると良いです。