ビットコインとは

仮想通貨

ビットコインとは何か

ビットコインの技術

2009年に生み出された、暗号化されたデジタル通貨です。
サトシナカモトと言われていますが、作った人の正体は不明 ・・

ビットコインはブロックチェーンと呼ばれる技術を使っています。

ブロックチェーン技術をざっくり説明すると

ブロックチェーン技術によってビットコインを偽造、コピーすることは事実上不可能。

デジタル通貨のビットコインですが、デジタルというとコピーができそうですが、ブロックチェーン技術によって事実上不可能となっています。紙などの現物のお金とは違いますね。

.wikimedia

ビットコインを生み出すマイニング

ブロックチェーン技術によって通貨の信用性・安全性がが守られています。

ビットコインは世界中のコンピューターで作られている。その計算の結果で作られている。これをマイニング(採掘)と言います。この計算には高性能なコンピューターと莫大な電気代が必要です。コストをかけてマイニングすることで、マイニングに成功した人に報酬としてビットコインが支払われています。

逆にコピー、ハッキングしてやろうと思っても、莫大な電力 コンピュータが必要。電気代だけで1時間8000万円かかるそうです。それにプラスしてコンピューターにも莫大なお金がかかる。
そう考えると、採算が合わない。
じゃあマイニングするか!となります。

仮想通貨と法定通貨

同じ通貨と名のつくものには日本円や米ドルなどの法定通貨があります。

法定通貨は特定の国家や中央銀行によって発行、管理されています。日本であれば造幣局が製造して日本政府によって発行される硬貨と、日本銀行によって発行されるお金が法定通貨と定められています。

一方 仮想通貨は管理者がいません

よって発行に許可が必要ありません。 世界中で、マイニングがなされビットコインが生み出されています。
また、法定通貨の硬貨や紙幣のように「物理的」に存在しているわけではなく、インターネットに電子データとして存在しています。そのため、送金などもインターネットさえあれば自由に行えます。
つまり国が規制することができない。
規制をするにはネットを規制しないといけない。
自国通貨が危ない場合は、資金をビットコインに逃したりする事例もある。

例えば金融危機が発生したギリシャでは、安全資産としてビットコインが買われました。

当時ギリシャでは預金の引き出しが1日60ユーロまで制限されました。この時は国による制限を受けないビットっコインを信用する人が増えビットコインに換金する人が相次いだそうです。

特に経済が不安定な国では、自国通貨よりも国の影響を受けないビットコインを信用する人が増えてくる。

ビットコインは特定の国・地域が発行しているわけでは無い。基本的にその国地域だけで使われる法定通貨と異なり世界中どこでも使える国境に縛られない世界共通の通貨と言えます。

ビットコインは値上がりするのか

ビットコインは値上がりするのでしょうか?この先は誰にもわかりません・・

事実として、これまでは値上がりしてきた。現在もしています。

2015年にビットコンを買っていたら36倍以上。。
1btcが10万円の時期もあった。。
現在の価格(2021年1月現在)は300万円後半を推移しています。考えると恐ろしいですね

この後どうなるのか?

私個人的には上がると思ってコツコツと買っています。

ビットコインの価格が上昇する理由

ビットコインの価格が上昇する理由

❶ビットコインが市場に信用されてきた。
❷仮想通貨の中でビットコインは独走状態
❸ニーズの高まり

❶ビットコインが市場に信用されてきた。

2020年10月末には、米決済大手のPayPalがビットコイン決済・売買の参入を表明しました。取り扱い通貨としては、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、ライトコイン(LTC)、ビットコインキャッシュ(BCH)の4銘柄です。

このように、個人投資家の投機対象だった物が市場に認められ通貨として利用され始めてきたということです。昨年末1000ビットコイン(現在のレートで約40億円相当)を保有するアドレスの数が過去最多となったそうです。

❷仮想通貨の中でビットコインは独走状態

数年前はビットコインを超えるコインが現れるのではないのか、と思われていました。しかし現在ビットコンは仮想通貨の中で時価総額一位です。

ビットコインキャッシュ(BCH)がビットコインを追い抜くかも、、と言われていた時期もありました。しかしBCHは敗北しましたね。。

時価総額は二位のイーサリアムを大きく引き離しています。

https://coinmarketcap.com/ja/
❸ニーズの高まり

ニーズが高まってきた
 各国政府は、コロナによる不景気の影響もあり法定通貨を供給しまくっています。過剰供給により、法定通貨の価値が落ちる可能性もあります。とすれば、日本円の将来性は・・?

その影響もあり現在、ビットコインなどの仮想通貨に資金が逃げる動きが加速しています。

ビットコインはデジタルゴールドとも呼ばれています。
かつてゴールドは通貨の代わりとして使われていました。ビットコインはそのゴールドに似ているとよく言われています。
昔から価値があるゴールドですがゴールドには他の鉱物には無い特別な価値があるのでしょうか。
それは多くの人が価値があると認めているからです。同じようにビットコインは世界中で欲しがる人が急増しています。
また有事の金という言葉があるように通貨不安が起こると安全資産としてゴールドが買われる歴史があります。ビットコインも同じように安全資産として現在買われています。

ビットコインの買い方

ビットコイン購入なら国内大手コインチェックがオススメです。

仮想通貨 取引所

Icons8_teamによるPixabayからの画像