classroom のはじめ方

https://nexelt.com/google-gsuite-reseller-partner-ahmedabad/ より引用
g-suite

Google classroomのはじめ方

学校で、Google classroomが導入されたけれども、使い方がわからない!
そのような方へ向けた記事になります。

アプリのインストール

スマホやタブレッドでGoogle クラスルームを使用する場合、Google prayやApp StoreでGoogle クラスルームのアプリをダウンロードする必要があります。

パソコンで利用する場合は、Googleにログインです。次にログインの仕方についてです。

ログインの仕方

まずは、ダウンロードしたclassroomをタップしてログイン
パソコンでは、Google クラスルームに移動し、ログインをします。

メールアドレスは、学校から指定されたアドレスを入力します。
もし、自分のアカウントにログインをしている場合は、ログアウトかアカウントの切替をしてください。

学校などから割り振られたパスワードを入力。次へを押します。
画面が切り替わるので、[使用する] をクリックします。
これでクラスルームへのログイン完了です。

クラスに参加(生徒の場合)

cassroomを使用するには、ログインしてからクラスに参加する必要があります。

教師から招待を受けている場合は参加アイコンをタップします
クラスに参加 → クラスコードを入力して参加
 
クラスコードは担当の先生から聞いてください。

クラスを作成(教師の場合)

ログインができたらクラスを作成します。
右下のプラスマークをタップしてクラスを作成を押してください。
パソコンの場合は、右上のプラスマークをクリック クラスを作成を選んでください。

これで、クラス作成がめんに移動します。後はクラス情報を入力します。

Googleクラスルームのクラスの種類は2通りあります

クラスの種類
1年2組のようなHRのクラス

数学のような授業の講座

自分の作りたいクラスの名前を入力してください。詳しいクラスの作り方は別の記事で解説します。